2006年10月31日
「いじめ」―辛いときは辛いといおう




本日付、産經新聞3面に


"ヤンキー先生"こと政府・教育再生会議委員の義家弘介氏

"夜回り先生"こと教育評論家の水谷修氏

作家の安部譲二氏

作家の雨宮処凛氏

精神科医の日向野春総氏


による"いじめに今苦しんでいる人"へ送る寄稿が

大きな記事で掲載されていました。


朝、マクドでなにげなくコーヒーを飲みながら読んでいました。


記事から切実なヒリヒリとしたものが伝わってきました。


泣いてしまいました。


特に、安部氏の寄稿には色々と考えさせられました。


たぶんこういった人間の本質を突くような文章を


特にアカ教師は生徒に読んで聞かせて考えさせるようなこと


しないんだろうな。




(以降、安部氏の寄稿より一部抜粋しました)


「自分ひとりがなぜこんな目に・・・

と苦しんでいる子につたえたい。

いじめってのは、君の周りだけでなく、どこにでも、

大人になっても、あるものなんだ。

人間ってのはある意味残酷で、心の中に

好きな子、嫌いな子、大嫌いな子―をつくってしまう。

先生は『みんな好きになろうね』なんて言うかもしれないけど

それは理想さ。

聞いてごらん。

君のお父さんもお母さんも、多かれ少なかれ

いじめたり、いじめられたりした経験があるはずだよ。


だから、絶対に死ぬな」
posted by Taken at 10:26 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | カトリック
2006年10月30日
が、日曜日に高円寺教会で行われましたが


ワタシは・・・


極度の二日酔いなのに


ろくに飯を食べず
(つーか、気持ち悪くて受け付けず。。。)




    ヾ(´д`)ノ




・・・酒を迎え続け


ときどき、ヘタレながら




    _| ̄|○




・・・大声でモノを売り続け


「ぜってぇ、売り切ってやる!」


と、何だか訳のわからない闘志の炎が燃え出し、


一心不乱に何とか売り切り




そして、みんなと打ち上げの鍋をしたあと




突然




炎が消    。。。


    (=_=)


突然、テンションが下がるって怖いね♪


皆さんもご注意!!!!!!


    (^o^)v
posted by Taken at 23:58 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | カトリック
2006年10月28日
今週一週間、


「長かったぁ〜あ〜、なぁ。」


    (=_=)


イライラしまくり


イライラしまくり


イライラしまくり★


ですよ。




やぁーっと、ヤな事から解放されたわ★




さてさて土日。




ゆっくりしよ♪


   \(*0*)/
posted by Taken at 14:11 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 思い
2006年10月27日
日本一


おめでとぉぉぉおおおお!!!!!!


    \(^o^)/


東京ドームが本拠地だった時

客が全然入んない弱小チームだったのに・・・


北海道に移転して、3年で


日本一!


になるなんて


それも44年振り・・・






「スゴすぎますっ!!!!!!」


    w(゜o゜)w


あっつい日ハムファンがそーとー後押ししましたね♪


素晴らしいファン達です!

素直に拍手を送りたいと思います!


    (●^-')b


阪神ファンのワタシは

正直、嫉妬してます。


阪神が相手だったらもっと盛り上がったと思いますよw


「中日、空気読めや(=_=)」







そして、


新庄選手、お疲れさまでした。


    m(__)m






早速、近所のスーパーで


ソーセージ、


安売りしてましたよ★
posted by Taken at 12:16 | 東京 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | 思い
2006年10月26日
高円寺→田町の間







チャック全開だった・・・







ヘコんだ。。。




    _| ̄|○







さっき







「あ゛〜〜」な悪夢を見た・・・







ヘコんだ。。。




    _| ̄|○




思わず、十字を切りましたよ。




    †(-人-)†




     (^o^)v
posted by Taken at 13:27 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | カトリック
2006年10月25日
みなさん!

歩いてる時、何を思って歩いてますか?


最近ワタシは・・・






「どんな表情で歩いてんのかなぁ?」


と、たまに思う時があります。




苦虫を噛み潰したよーな顔なのか?

暗く、悩んでる顔なのか?

しかめっ面なのか?




・・・とにかく思ってしまうのです。


そして、ふと


"いつも喜んでいなさい♪"(※カトリック典礼聖歌304番)


とゆー聖歌が聞こえてくるのです。




でも、こうゆーこと深く思ってしまうのって

仕事の行き帰りの時だけなんだよねぇ。。。


    \(◎o◎)/


・・・久しぶりにbig waveがやって来る前兆なのでしょーか?



「いつも喜んでいなさい。
 絶えず祈りなさい。
 どんなことにも感謝しなさい。
 これこそ、キリスト・イエスにおいて、
 神があなたがたに望んでおられることです。」


(新約聖書・テサロニケの信徒への手紙@/5章16節〜18節)

posted by Taken at 11:25 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | カトリック
2006年10月24日
昨日、某局で放送されてた"吉田拓郎"の特集。




「録画し忘れた!!!!!!」


    _| ̄|○


誰か録画してた方いますぅ?




・・・いませんよねぇ。。。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


わたしは今日まで生きてみました
時にはだれかにうらぎられて
時にはだれかと手をとりあって
わたしは今日まで生きてみました

そして今わたしは思っています
明日からもこうして生きて行くだろうと

わたしにはわたしの生き方がある
それはおそらく自分というものを
知るところから始まるものでしょう

けれどそれにしたって
どこでどう変わってしまうか
そうです わからないまま生きて行く
明日からのそんなわたしです

わたしは今日まで生きてみました
わたしは今日まで生きてみました
わたしは今日まで生きてみました
わたしは今日まで生きてみました

そして今わたしは思っています
明日からもこうして生きて行くだろうと


(『今日までそして明日から』  詩・曲/吉田拓郎)
posted by Taken at 10:50 | 東京 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽
2006年10月20日
ワタシだけでしょーか???


今年は、例年より


"かぼちゃの化け物"が


増殖してる気がするのですが・・・




ハロウィン♪




この行事、なんか日本ではいつもぐだぐだ感が漂ってたんですが


・・・遂に、本腰を入れる気になったのか!?




ま、確かにこの時期

みんなで馬鹿みたい盛り上がれるよーな祭りないしねぇ。


・・・秋はナニかと寂しいですしねぇ。


ここで根付かしたらおもろいかも★




・・・だって、10月の最終日に

街中のヒトたちが仮装してフラフラしてるトコ、想像してみると


アホっぽくて、楽しくないですか?


    (*^.^*)


そんな祭り、


まさに平和ですよ★


    \(^o^)/
posted by Taken at 15:16 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | カトリック
2006年10月19日
中共軍、亡命チベット人を銃撃か 数人死傷と人権団体<産経>
http://www.sankei.co.jp/news/061013/kok011.htm
中国チベット自治区からネパールにナンパラ峠を通って亡命しようとした
約70人が中国人民解放軍に銃撃され、少なくとも尼僧1人が死亡、
数人が負傷した。42人がネパールにたどり着いたが、子供を中心に一部が
中国側に拘束されているという。



事件の様子



<映像元サイト:ProTV>
http://www.protv.ro/stiri/international/exclusive-footage-of-chinese-soldiers-shooting-at-tibetan-pilgrims.html

海外の報道
<BBC>
http://news.bbc.co.uk/1/hi/world/south_asia/6045566.stm
<NYタイムズ>
http://www.nytimes.com/2006/10/16/world/asia/16tibet.html?_r=2&oref=slogin&oref=slogin



いくら経済発展が著しくても、

正統ぶった強烈なプロパガンダを日本に向け発してても、


チベットでの非人道的行為(虐殺etc...)が

世界中で問題になってるのは、事実。


これが前近代的な"隣国"の実情です。



しかし、BBCやCNNでは報道されてるのに

こういった問題って日本のマスコミの殆んどはスルーですね。


"アカヒ新聞"なんかはこの件に関する論調が他の所と違うし。。。



そして2008年、こんな"隣国"で


オリンピックが開催されるという・・・・・・



解決の日はいつ訪れるのだろうか?
posted by Taken at 02:31 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | カトリック
2006年10月17日
JP510325.jpg


鶏のむね肉が、100グラム29円。



「安いっ!」


    w(゜o゜)w


・・・とゆーわけで


"鶏煮込み"を作ってみました★


ちょーひさびさに納得できる味に仕上がりました♪


    \(^o^)/


絶妙な醤油使いに感涙デスっ!!!!!!


    (T.T)


・・・後ろに写ってるびーるは、


"Japonais Gold" by サントリーさん、デス♪


新種デス★




味は・・・




はっぽーしゅみたいデス★




デス♪




Death♪
posted by Taken at 15:53 | 東京 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | 思い
2006年10月16日
昨日、教会のみんなと
芋焼酎が、た〜くさんっ!ある、

薩摩居酒屋に行ってきました★


    (●^-')b


芋焼酎って、とても奥深いんですよ!


・・・洗練されてて、水みたいに呑みやすいもの。


・・・芋くさくてガツンとくるもの。


・・・etc


ワインとか日本酒とか奥深いらしーんですけど

そいつらが禁酒指定されてるオイラにとって
(呑めないわけではありませんよ・笑)

呑める酒で、ここまで色んな性格のものがあることに


感動しました!


     (ToT)


でもね、あまりにウマ過ぎてゴクゴクのんで、

酔っぱらって・・・



・・・オイラ自身の過去の事とか

なんか恥ずかしい部分とか暴露した気がするんだぁ。。。



覚えてないがな♪


・・・まぁいっか★



みんなでワイワイ芋焼酎。



・・・楽しいがな♪


    (^_^)v
posted by Taken at 16:36 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | カトリック
2006年10月14日
JP510322.jpgどもども、みなさんお元気ですか?

風邪ひきさんになっていませんか?


ワタシは病みあがりなんで



"つめた〜い"コーヒーと



"あたたか〜い"コーヒを間違えて買ってしまいました。。。


    (=_=)


こーゆーことって、この時期の定番ですよね?


ですよね?


    _| ̄|○


さぁ!麗らかな陽気の中、

"いろいろな秋"を楽しみましょー♪


・・・映画待ち@ウェンディーズのダメ人間より★



ではでは。
posted by Taken at 09:24 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 思い
2006年10月11日
362.jpg


女性の成長をテーマにした作品です。かといってフェミニズム臭が漂ってる

わけでもないし、オトコが観ても充分に楽しめると思います。


過激なシーンが多いんですけど、一部「これはいらねぇだろ」って

トコもあるのですが、大部分は「別に普通じゃん」っていう印象です。

里子(池脇千鶴)が帰宅して靴のまま用を足すシーンなんか観たって「あぁ人間だね」

って思うだけだし。(オトコだって普通にしますしね・笑)


この作品で重要なのは終始流れているテーマ「"かみさま"とは?」

たぶんこのテーマが根底になかったら、おそらくつまらない映画に

なっていたと思う。


恋愛依存の極みまでいってしまった中越典子扮するちひろも、

飛び降り自殺をほのめかし、棺桶の中で生を拒絶し、
デリヘル嬢として散々な目にあった中村優子扮する秋代も、

食べ吐きを繰り返し、日々の生活のストレスで精神的に病んでいた
岩瀬塔子(魚喃キリコ)扮する塔子も、

素になることで一歩踏み出すことが出来た。

これって即ち"かみさま"が抱きしめてくれたからだって思うんです。

ラストシーンで塔子が自分の描いた"かみさま"の絵を見つけたのって

この作品のテーマ「"かみさま"とは?」の答えだと思うんです。

あの絵は嘔吐を繰り返す中で純粋に書かれた作品。

そんな絵を失くしてしまって、もう見つからないよと

思っていたのに「正直になった」自分によって

当時描いた純粋な絵と再会したんだからね。

この出来事って人間の力だけでは無理なことだと思う。

嘔吐して病んだが故に光を見つけた、抱きしめてくれた。

「"かみさま"とは・・・!」

見つけた場所が海ってトコもメタファーぽくて素晴らしい。


んじゃ、池脇の役どころって一体何だったんだろう

・・・主人公達を結びつける天使?

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


人によっては目を背けたくなるシーンがあるかもしれない。

(制作がアップリンクってトコで「何かあるな」とは思いましたが・笑)

他の方のレビューを見ても賛否両論、分かれてます。


けどワタシは汚されながらも、打ちのめされながらも

自分を肯定的に(そうではないかもしれないが)捉えて

一歩踏み出して生きてゆくような。

そして、淡々としていて日常的でありながらも、何か非日常的なものを

感じさせてくれる、この作品がとても素敵なもののように思います。


・・・単純にワタシはスキです!




<『ストロベリーショートケイクス』公式サイト>
http://www.strawberryshortcakes.net/
posted by Taken at 23:55 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画
2006年10月10日
<大統領「歴史認識」40分論じ共同声明見送りに> 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061010-00000120-mai-pol

9日の日韓首脳会談で、安倍晋三首相が冒頭、盧武鉉(ノムヒョン)大統領に、
北朝鮮の核実験に対し日韓共同で抗議声明を出そうと提起したところ、
大統領は話をさえぎって靖国神社参拝など歴史認識問題を
約40分にわたって論じ、共同声明も見送りになったことが分かった。

首相同行筋が10日明らかにした。
 会談に同席した韓国の潘基文(バンギムン)外交通商相が途中、大統領にメモ
を渡し、声明取りまとめを促すような場面もあり、歴史認識や北朝鮮政策で
「青瓦台(大統領官邸)と外交通商省の温度差を感じた」という。
 韓国側はその後、核実験と歴史認識問題を合わせた共同声明を逆提案したが、
日本側は「声明にこだわっているわけではない」断った。
 





    (ノ; ̄◇ ̄)ノ エエエエェェェェェ-






マジかい、こりゃ!?(絶句)


意味わかんねぇぇぇええええええw


一大事だっつーのに、こんな斜め上のギャグを飛ばすとは・・・


相変わらず、芸に磨きがかかってますね★


    ┐(´∀`)┌ヤレヤレ


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


とゆーわけで、「お菓子バトン」 from あやこ!



Q1.自分をお菓子に例えると?

白い恋人

Q2.好きなお菓子は?

ブッシュ・ド・ノエル

Q3.おすすめのお菓子は?

亀屋陸奥の「松風」

Q4.泣きたい時に食べたいお菓子は?

焼酎(定番)

Q5.チョコレートは甘い方が好き?苦い方が好き?

スウィート&ビター

Q6.学校でお菓子食べた事ある?

そりゃある罠。

Q7.好きな人をお菓子に例えると?

練り飴。

Q8.このバトンをお菓子が好きそうな5人に回してください。


どーぞ、みなさま♪
posted by Taken at 23:59 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | カトリック
2006年10月09日
「ついに、やっちゃったな」


ラストの外交カード切ったな。


マスコミは、このことを衝撃的事実と言っている。


慌てさせようとしている。




冷静に情勢を見守っていましょう。
posted by Taken at 14:45 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | カトリック
2006年10月05日
今の仕事を始めてから

10月で、まる5年になりました。


夜勤&時間に操られている職種のせいか

「いやいや、時の流れは速いっすねぇ。」ってカンジデス☆


職場内は精密機器優先のせいか・・・

春夏秋冬、関係なく常時




室温が



18℃に



設定されています。。。




そーいえば真夏に「おでんがウマいっ!」って言ってたコがいたっけ。







・・・コートを羽織ながら。



これから、だんだんと寒さが厳しくなってきます。

エアコンの設定温度は相変わらず18℃です。


風速は"急"です・・・















これじゃ直るもんも、直んねぇよ。













    (`д´)凸





あっ痰が絡んだ(ToT)
posted by Taken at 23:50 | 東京 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 思い
2006年10月02日
鼻水が止まらない。。。

咳が止まらない。。。

喉が痛い。。。

節々が痛い。。。

寒い。。。




・・・熱!?




どーやら風邪をひいた模様です。



「あ〜、煙草まっずいっ。。。」


 
    (=_=メ)

posted by Taken at 23:58 | 東京 🌁 | Comment(10) | TrackBack(0) | 思い
×

